土曜

親戚の家のぶどうの剪定? を手伝いに。えーと小さい粒や密集している粒をはさみでチョキンと切るんだ。
どちらも残ってると収穫のときになっても大きくならなくて、巨峰にとっては粒が小さいのは致命的っぽ(´・ω・)
大きめの粒でも隣り合って反発しあってるとどっちも小さいまま。貧乏性の小生にはなかなか大変な仕事でした。
所謂、泣いて馬謖を斬るって奴だね!
その親戚の家、ここ数年で2人も結婚で外に出ちゃって人手不足らしくて。
畑がいくつもあって手が回らなく、弟である父にヘルプが来たんですよ。
家にいても昼まで寝てて、起きたら起きたで遊んでるだけの小生も駆り出されましt
報酬ゼロだけどまぁ、不満なんかでないよなぁ。親族は助け合わなきゃ。血は水より濃しともいうし。
お昼ごちそうになって午後まで働いて夕立の中帰って来ました。こんな休日もたまにはいいね。    たまには。