ところで、

DQⅤを衝動買いしたんですよ。懐かしさのあまり。
当時小4か小5だったかな、SFC版をプレイしたの。
初めてやったドラクエがⅤでした。FFもⅤでしたが。
冒険の書を作り、レッツ・プレイ。
明日は長旅?
>そう、かんけいないね。


まず名前を決めねば。
当時は自分の名前を入れてたんですがいまではデフォルトの名前を入れる傾向。
しかしDQはデフォルトがないので仕方がなくアベルと入力。
アホーイとか打ち込んだ日には最後まで感情移入できるかどうかわかりませんので(;・ω・)


オープニングを見たときから懐かしさ全開。
DQⅤは何度も最初からやったなぁ・・・。
夢が終わったら船の中へ。
自由に動けるようになったら早速タンスあさり。
この辺はRPGの常識ですね。リアルじゃコソ泥ですが。
タルを調べようと思ったら、ヒョイと持ち上げました。
Sugeeeeeeeeeee!!
もう一度△ボタンを押したら投げ捨ててタルは粉々に。
Su(ry
その後船を隅々と探検。
一生開けられない宝箱とか懐かしすぎ。これって今回開けることできるかなぁ・・・。
左上に新しく部屋が出来ているのに気づく。
ルドマン様の部屋らしいです。
ああ、この船はあのオッサンのだったのか、と今頃気づく(・ω・)


船が港に着くとルドマンが乗り込んでくる。
おや、その後ろにいる少女は・・・。
フローラキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゜∀゜)━━━!!
部屋の方へ行ったので追いかけたら普通に会話できます。
ビアンカより先にフローラに出会うとは・・・。
SFC版にはない変更点ですね。


船から下りてパパスが人と会話している間にフィールドへ出る。
お約束のスライム*3と遭遇。
スライムAの攻撃。
Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
ちょっと奥さん、スライムのくせに伸びますよ!?(当たり前
2ターン目にパパス登場。
SFC版はHPが黄色くなるまでは助けに来なかったのに・・・(´・ω・`)
昔はな、パパスに助けられる前にアルパカまでいけたんだぞ(おっさんAAry
戦闘が終わるとパパスがホイミをかけてくれます(*´∀`)
いいお父さんだねぇ、もうちょっとしたらこr(ry


それにしてもモンスターが動く動く。
ビシバシ攻撃されてあっという間に瀕死になるわけですが、ナチュラルにホイミが飛んできます(*´∀`)
というかパパスさん主人公にホイミかけながら攻撃してますよ?
いつからDQは2回行動可能になりましたか?